みみぞう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レース編みと数学

<<   作成日時 : 2006/08/15 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前から興味があった、レース編みをはじめてみた。
シンプルでババくさくないアイリッシュクロッシェのようなものが欲しかったのだが、なにしろ高ーい。
自分で作ってみることにした。

本屋で多数物色したところ、「はじめてのレース編みBook」が一番わかりやすそう。
編み目記号の読み方から、写真入りで手取り足取りと言った感じで教えてくれる。
早速、購入。
ユザワヤで材料を購入していざ!

やってみると、テンションの保ち方を一定にできなくて、よれよれになってしまった。
目が不ぞろい。
でも、楽しい!!!

とりあえず、直径10センチのドイリーが完成。
ふう、右利きなのに、なぜか左手の人差し指が痛い。

自分で一からデザインを考えようとすると、結構難しい。
数学的センスが意外と必要みたい。
なにか方程式を考えれば、目の数え方が楽になりそう。
ちゃんと計算してつくらないと、綺麗なデザインにはならない。
「数」の世界は何事にもついて回るなあ。

夏休みのちびっ子達、算数は大事だよ。
ドリルがんばって。

はじめてのレース編みBook―全作品詳しい写真プロセス&基本レッスン付き
はじめてのレース編みBook―全作品詳しい写真プロセス&基本レッスン付き (私のカントリー別冊)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レース編みと数学 みみぞう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる