みみぞう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クラーク美術館展

<<   作成日時 : 2013/04/12 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

丸の内の三菱一号館でクラーク展を観た。
チョイスが女性らしいと思っていたら、やはり奥様の意見が濃く影響していたらしい。(手芸女子モチーフ多め)
専門家の意見より自分がいいと思うものを集めたという素敵なコレクションで、これぞ真の富豪だ。

マネの「花瓶のモスローズ」がとても印象的で珍しくポストカードまで買ってしまった。(周囲の人も結構買っていた)
何てことないモチーフなのに、花瓶の水とガラスの質感が本物以上に伝わってくる。もう一歩近づいたら顔が映りそう。
晩年の作らしいが、言いようのない凄みがある。何なのだろうこれ。

隣のルノアールの「玉ねぎ」は正反対の陽性な印象。
玉ねぎの乾いた皮の剥きにくさまで感じられて、大きな台所のある家に住めたら飾りたいなあ。

コローはどれも良かった。
あの世界、たまらない。

蛇使いの絵にドラクエを連想。

クラーク夫妻のように還元してくれるのなら、金儲けは全然悪いことじゃない。
帰りに銀座をぶらつきながら脱税疑惑の某ビルを眺めて思った。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラーク美術館展 みみぞう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる