みみぞう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS センスオブワンダー

<<   作成日時 : 2013/09/19 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あまちゃんの中で、ヤンキー化したユイちゃんの写真を見た種市先輩が「ダサッ」と言うシーンがある。
あれをダサいと言うのは一般的な共通認識なのかと思うのだが、このところ我が家のマンションの駐車場にあのダサいセンスの若者たちがよく集まって来る。
春ごろから駐車場に手作り感満載なダサい原付バイクが駐車されるようになったら、梅雨にはすぐヤンキーだらけに。
皆ジャージ+裾ロングのジャンボカットヘア。制服?
あの人たちは朝ドラなんて観なそうだけど、ドラマの中でダサい、あんな奴ら相手にされないと言われているシーンを実際観たらどう思うのだろう。

もう一つダサいといえば、取扱説明書・・・10年以上前に知人の結婚式で新婦友人がCAの真似で読んでいた記憶。なのにまさかの身内発信。
落ち目になったら寿とか、カールスモーキー石井か。
そのうちものすごい借金こさえたりしそうだ。

身近なところで言えば、三十路越えて突然「YUKIなりきりファッション」を始めた知人女性。
コンサバだった人の変化に私は困惑するばかりで何も言えず。
先日テレビで見た、時任あみとマツコの会話で、彼女のことがやっとわかった気がする。

炎天下の中何時間も駐車場をうろつくヤンキーたちを理解不能なバカと思っていたら、デザインが怪しいワゴン車がヤンキー数人をピックアップしていくところを目撃。
何が始まっているのか。
気が付けば子供のいる家庭は引っ越していき、空室は6部屋になり今週末には7部屋になるらしい。
YUKIなりきり女性は酒におぼれる攻撃的な人になってしまい最近疎遠。

何かをダサいと思う感性がどこからくるのか知らないが、それが醸し出す不穏な何かを嗅ぎ取った時に発生するのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
センスオブワンダー みみぞう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる