みみぞう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS サイギャップ

<<   作成日時 : 2013/10/22 13:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

太ももの隙間のことで最近アメリカで流行っている言葉らしいが、今頃?と流行視に疑問。
30年位前、子供の頃読んでいた「リボン」にサイギャップを扱った漫画があったのを思い出した。

うろ覚えだが、主人公の女子は同級生たちの太くなった足を大根足と心の中で呼び、自分はそうならない(成長しない)ことを誓う。
そろえた太ももの隙間から富士山をのぞけるほど痩せている主人公は、同級生たちから羨ましがられ主人公を教祖にした宗教めいたものまで発生する。
ダイエットによる栄養失調のためにとうとう幻覚(妖精等)まで見え出し、倒れるか何かして問題がおき解散。
その後、健康を取り戻し少しだけ太った主人公は同級生からそのほうが可愛いと褒められて笑顔を浮かべた。
他人より痩せているというだけのアイデンティティを卒業し、成長を受け入れることができた。

テレビのコメンテーターは「体のサイズまでアメリカの基準か」などとずれたことを言っていたが、先進国共通の思春期の問題だと思う。
あの漫画もう一度読みたいなあ。

あの漫画は作者を思い出せないので、拒食症を描いた名作「ダイエット」を

大島弓子セレクション セブンストーリーズ
角川グループパブリッシング
大島 弓子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大島弓子セレクション  セブンストーリーズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイギャップ みみぞう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる