みみぞう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 通じない

<<   作成日時 : 2014/07/28 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

また佐世保で事件、一体どういうことなんだろう。
報道では「二人の間に何が」というフレーズが強調されていたけど、問題はそこじゃ無いのは明らかなのにミスリードされているような印象で、被害者がますます気の毒だった。

命の授業や道徳の啓蒙は、むしろ「加害者」には逆効果に思えてきた。
命が大切で大事だと言えば言うほど、「加害者」は欲しくなり、粗末にすることで存在を誇示しようとする。
某お笑い芸人が金持ちアピールをするために札束をハンカチ代わりにして汗を拭くギャグがある、あんなイメージ。
たぶん「加害者」達は全く違う受け取り方をしている、アプローチが間違ってる気がする。
道徳の啓蒙が必要な人は、一般的な道徳教本を読んだところで通じない。
道徳は、他人の行動や心理を予測しコントロールするのに便利な道具くらいにしか思っていないだろう。
手の内明かしてるだけというか、モノの取扱説明書読まされてるような感じ。
でもどうしたらいいのかは、素人の私には思いつかない。

ロボットの反乱か。

キョウコ・モリも明石家さんまも高田純次も似た境遇。

シズコズ・ドーター (角川文庫)
角川書店
キョウコ モリ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by シズコズ・ドーター (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
通じない みみぞう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる