みみぞう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そういうことだったのか

<<   作成日時 : 2014/09/12 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

故宮博物院展で、掛軸などの余白に代々皇帝の印と署名がやたらと書き込まれていて台無しになっていた。
一体どういう美意識なのかと疑問だったが、その後NHK日曜美術館でそれが宝の来歴を表し、宝を手に入れた者が即ち皇帝とのことだった。
そういえば、「相棒8 特命係、西へ」の明の国王から贈られた茶器を巡る謎がいまいち理解できなかった。
指輪物語の影響かと思っていたが、ようやく何を言いたいのかやっとわかった。
でも戦国時代の日本では、その茶器的存在は帝だったはずと思うので、やっぱり変な話。
テレ朝だから?とはいえ新シーズンが楽しみ。


わかっていなかったと言えば、アメトークタッチ芸人(アオイホノオ便乗企画?)。
タッチはアニメをチラ見しかしていないので、朝倉南はずいぶん小さい家に一人で住んでるから訳ありなのかと誤解していた。
実は双子と共有の勉強部屋とのこと、親たちが理解不能。
勘違いが解消されたけど、ますます苦手な世界観と判明。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そういうことだったのか みみぞう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる