みみぞう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 理解

<<   作成日時 : 2015/11/27 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「サムライせんせい」というドラマの中で、誰も信じないタイムリープを秀才風小学生だけが理解を示し信じていた。
NHKの番組で、ロボット学者がカメハメ派を出せると発言したシーンを思い出し、あれは清水ミチコに合わせた冗談だと思って笑ったが、意外と本気だったらと考えるとオウムがよぎりゾッとする。
オウム真理教の空中浮揚を高学歴な理系の若者たちが信じてしまったことを連想して、「理解」ということについて考えを改める。
理解、肯定、寛容、素直、物分かりが良い、大人になる・・・etc。
理解を示す人は賢い?いやいや注意だ。
何か(誰か)を否定するための理解というのもありそうだ。


インチキ霊能者のせいで糖尿病の治療を受けられず亡くなった子供の痛ましさ。
高度情報化社会なのに、そこに至る過程を明らかにしてほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
理解 みみぞう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる