みみぞう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美術館にて

<<   作成日時 : 2016/09/02 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連日の報道で、ある美術館でのことを思い出した。
混み合う日本画展にとてもお喋りが騒々しい母娘連れ(70代&50代くらい中流マダム風)がいた。
近所の噂話などを延々と甲高い声で話していてうっとうしい事この上ない。
すると、見学中の知的障碍者の集団の一人がこの二人に静かにするように注意した。(障碍者の方々は静かに鑑賞していた)
娘は「何でしゃべっちゃ駄目なの!!」と逆切れで大騒ぎ。
母親はスッと無表情になり娘を窘めることも無くその場を離れようと歩き出し、娘は後を追いながら「何で!何で!」とブツブツ言っていた。
あの母親は今までそうしてきたのだろうか。
障碍とはなにか考えさせられた。
それにしても、ああいう時に限って係員はいない。なぜだ。


昨日のアメトークナダル回に戦慄。
このタイミングで、大丈夫か。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美術館にて みみぞう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる