みみぞう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイムスクープハンター

<<   作成日時 : 2011/06/06 14:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

また始まってうれしい。
のろしの回の時代が貞観で、この頃日本中で大地震が・・・と連想してしまった。
冒頭の地図の、新羅や唐はもう無いのに、日本はまだ存続中なことが非常に感慨深い。
当時の言葉を忠実に再現しているらしく、一人称が「わー」なのが青森の方言のようだった。
やっぱり東北にはまだ古語が残っているのだと思うと同時に、ご先祖様たちがあの時代から生き延びられたことに思いを馳せる。
大塚先生のブログにあった方丈記など先人の記録を読むと、無常感に囚われつつも何とかなりそうな気持ちになる。
1200年前の地図と同じく、1000年2000年後の地図にも日本の名は存在し、また日本語を話し続けているはずだ。
セクスィー部長じゃないけど、社内英語化大反対。馬鹿だと思う。

ズラの回のおかしさ。今シーズンベスト1の笑いだったのでは。


方丈記 (岩波文庫)
岩波書店
鴨 長明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 方丈記 (岩波文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイムスクープハンター みみぞう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる