みみぞう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さいおうち 中島京子

<<   作成日時 : 2013/01/07 23:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

正月に身動きがとれなくなり、また読んでしまった。
タキが誰に恋していたのか意見が二分しているらしいが、女子高出身の私はやっぱり「あの人」だと読んだ。
山田洋次が映画化するらしいが、この女子による女子のための小さな「世界」を、男性監督に映像化できるのかな。
取り上げたいのはうっすらと全編に漂う「反戦」なんだろうなあ。
でもつい影響を受けてしまって、タキを蒼井優(家事能力低そうだけど)、板倉を加瀬亮で読み直してしまう。時子役はまだ見つからないけど。

直木賞受賞時から2年経ち世相が大幅に変化して、戦前のあの空気感の読み取り方もまた違ってきた。
この感じ方を大事にしたい。


小さいおうち (文春文庫)
文藝春秋
2012-12-04
中島 京子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小さいおうち (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さいおうち 中島京子 みみぞう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる