アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
みみぞう日記
ブログ紹介
読書と料理などの趣味日記ブログです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
赤く微笑む春  ヨハン・テオリン
暑いので北欧ミステリーに浸ろうと思ったら、涼しい毎日だった。 男女平等の模範たるスウェーデンでも、この本がベストセラーになるのは、実はそうでもないからなのか。 と勘ぐってしまうほど、男のファンタジーのしわ寄せを食わせられる女性たちの姿。 それにしても「嫌な人間」というのは万国共通なようだ。 日本だと誰だろう・・・秋元康とか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 21:44
セオリー
自称イクメン恐妻家は不倫する法則発動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/14 22:23
説明書を読む
あまりにも暑いのでエアコンつけっぱなし。 テレビで自動運転にすると電気代節約というので確かめてみたら、やってなかった。 でもリモコンの表示がよくわからない、標準温度からプラスマイナス設定らしいが、その温度を教えてくれない。 ネットで調べても、25度か27度、もしくは現在の室温からのプラスマイナス・・・どれなの。 東芝め。 27度設定から自動運転にして放置していたら室温24度に変化、標準25度と考えよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/09 21:01
悲嘆の門 宮部みゆき
暑くてどこにも行きたくないので分厚い宮部ワールドへ。 「英雄の書」の続編なことに途中まで気が付かなかった、そして英雄の書の事はほとんど覚えていない。 まるでネットの中では何もかも丸裸にされているような内容だが、実際はそうでもないなあ。 現実世界と一緒で、こちらが知りたい情報より、何らかの目的を持った誰かが知らせたい情報で一杯だ。 主人公の様に誘導されて怪しい所に連れていかれないようにしたいもの。 それにしても、二股かけられて捨てられた(思い込み含む)人の悪化は大変だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/08 17:06
クドカン風
最近見た元アイドル議員不倫記者会見が、「ゆとりですがなにか」の蒼井優が「中卒にはゆとり教育関係ねえ」と言ったシーンを連想させる。 そして今日はクドカンファミリーの斉藤由貴、家族ができると前みたいに面白いことは言わなかった。 そんなことより視聴女性達は、医者のダイエットレシピとそれによって生じた皺のメンテナンスをどうしたのかを一番知りたいと思う。(それでは炎上商法みたいになってしまうが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 21:19
ねずみたち
仮想通貨投資トラブルでとうとう殺人事件までおきた。 手を変え品を変え、次々現れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/02 21:24
ドラマ
定年女子 いつ面白くなるんだろうと思いつつ、清水ミチコ(ラジオで言ってた弾き語り問題はあれだったのか)が出ているので見続けていた。 南果歩がうるさくて辛い上に、他の3人の出番少なすぎ。 4話目でやっと面白そうになってきたのに、30男子に好意を持たれるというお接待展開にがっくり。 最近、この手の年の差恋愛ものが多くて食傷、うんざり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/01 21:32
ドラマ
東京デッドストック 手抜きすぎる、田中哲司でも誤魔化し切れないつまらなさ。 どうしたテレ東。 あの恐ろしいtvkの「超怖い話」を見習ってほしい。(監督はマメシバもいいけどホラーに帰ってきて) というか、超怖い話の再放送を希望。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 21:08
ユーラス
シャーロック4、相変わらず凝っていて面白かった。 でもあんなに練られているのに最終話のユーラスという登場人物が古臭いというか陳腐だなあと思った。 しかし、昨日の日経新聞の中外時評「中国が狙う西側の覇権」ユーラシア大陸一帯一路計画とアメリカの孤立、中国ロンドン間貨物鉄道新ルート開通、を読んで考えが変わる。 ホームズ兄弟最大の脅威ユーラスは何の比喩なのか。(気付くの遅い) ラストのバイオリンを協奏する姿に願いが込められているような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 09:50
スニーカー
涼しいので買い物へ。 伊勢丹でオリジナルスニーカー発見、白いつま先が丸くてかわいい上にフカフカ。 ABCマートっぽくないデザイン。 これで再値下げ3000円だなんて残り物には福がある。 色違いも買えばよかったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/27 21:04
キャプテンサンダーボルト 阿部和重 伊坂幸太郎
芥川賞作家と直木賞辞退作家、小説でも藤子不二雄みたいな合作が可能でしかも面白い。 謎、陰謀、馬鹿、アクション、野球、お色気、魅力が沢山盛り込んであって痛快だった。 相葉と井ノ原という名前はなぜなのだろう、映像化されてもジャニーズの二人だったら絶対嫌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 17:13
蒸し風呂
今日の湿度がすごい。 今夏一番辛い日では。 最近、空が白いことが多いけど大気汚染と暑さは関係ないのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/25 17:16
夏布団
エアコンつけっぱなしで寝るようになって調子が悪い。 年なのか。 タオルケットだけなのがいけないのかと思い、肌掛け羽毛布団というのを買ってみた。 暑いかと思ったが丁度良く、朝方目が覚めなくていい感じ。 枕が濡れるほどの寝汗も今年はない。 あんなものいらないと思っていたが、年齢とともに必要なものが変わってくる。 もっと睡眠を重視しなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 21:41
真面目な人
朝のニュースで、ピコ太郎と岸田外務大臣が国連で共演というのをやっていた。 寒かった。 真面目な人が面白いことやろうとすると、あのような惨事が起こる。 誰か止めて。 突き抜けた真面目さは面白さになるから、そのままでいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 17:41
暑くてセールに行きたくなくて、通販で漁っている。 自転車で行ける距離においしいかき氷屋があることを知ったが辿り着けそうもない。 消費の機会が失われる猛暑。 それにしてもこの妙に強い風は何だろう、涼しくなるどころか熱風で体力と水分を奪われている気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 17:17
ルート66 キャロル・オコンネル
前作でチャールズとの仲が微妙になってしまい心配していたら、それどころじゃない展開に。 盗まれた人生を取り戻すルート66爆走旅、マロリーの謎の残りがやっと明らかになって満足。 ここまで引っ張られた甲斐があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 21:05
ドラマ
ゆとりですがなにかSP 相変わらずな三人が面白かった。 「首の太い女はほっとかれる」とか蒼井優の役とかクドカン節炸裂。 いつも教頭先生のフォローがいい、恵まれてることに気づけ山路。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 22:08
全ての見えない光 アンソニー・ドーア
最初から最後まで、素晴らしかった。 ドーアの作品は特別に映像が脳裏にはっきりと浮かぶ、美しいシーンも悲惨な展開も総天然色で。 こんなに緻密な物語どうやって考えたのだろうと思ったら、10年かかってるとのこと。 納得。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 15:01
泥染め
ナスDという人の番組で、アマゾンの民族が泥染めをしていた。 前にブラタモリ奄美大島編でも泥染めを紹介していたので、人間と文化の流れを感じた。 作り方は一緒なのだろうか。 文明の発展度は違っても、どちらもまだ作り続けているというところが、感慨深い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 21:27
ドラマ
クロスロード2 ごく普通の人達がそれぞれの事情を持ちつつ事件を追う、特別な人が出てこない渋いドラマ。 今回もよかった。 「被害者達(自称含む)」「清水のおっちゃん」の人間性が絶妙だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 21:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

みみぞう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる