みみぞう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 獲物カタログ

<<   作成日時 : 2014/06/09 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

妙な事件が多く感じる。
女子高生がネットで知り合った四十後半の男に殺されたという報道。
そういえば、私の高校時代にも中学の卒業アルバムを見ては身分を装って電話をかけている変質者達がいたのを思い出した。
当時は卒業アルバムに住所と電話番号が載っていて、まさしくカタログ状態だった。
私のところにもアルバムを見た変質者の輩から電話がかかってきたが、非常に気持ち悪かったのですぐ切ったが、切った後も恐ろしかった。何しろ住所も知られている。
現在は個人情報保護法のおかげでアルバムに連絡先が載ることはないが、SNSなどは昔以上に充実したプロフィールが書かれており、より簡単に「物色」できてしまう。
結局、妙な事件が増えているようで実は二十数年前と根本は同じだ。

カタログと言えば、例の日系ブラジル人女の処遇はどうなるのだろう。(地味だが眼が冷たく富江っぽい)
ブラジルの刑務所行きが一番厳しい罰になりそうだけど・・・。
あの事件は古い同級生から電話がかかってきた時の面倒くささ、根掘り葉掘りこちらの近況を聞いてきた時の怪しさが蘇る。
その気まずい作業も、今ではSNSで知らぬ間に行われて、一番条件に合う人物を選び出すことができてしまう。
今思えば、私のところには保険と選挙とマルチの勧誘だけで良かった。(ムカついたけど)

リテラシーは人それぞれ違う、漱石の「こころ」ひとつ取っても千差万別、同じ人でもその年によって感想が違ってくるし。
自分の情報が他人にどう読み取られるのか、もっと慎重にならないといけないなあ。
SNSはそもそもやってないけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
獲物カタログ みみぞう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる