みみぞう日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都庭園美術館

<<   作成日時 : 2015/08/28 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

涼しくなってきたので目黒の東京都庭園美術館へ行ってきた。
途中電車が止まってしまいクタクタだったが、リニューアルされて美しく整った建物が素晴らしくてどうでもよくなる。
いわゆる成金の豪邸とは違い、シンプルな中に美と可愛らしさみたいなものがさりげなくあしらってありうっとり。
特に各部屋のヒーターカバーや通風孔までもがデザインしてあり素敵。
アール・デコとヌーボーの違いも勉強できた。
併設されたカフェで一服、庭を眺めてボンヤリ。
意外とお客さんに若い女の子が多くて何かうれしかった。

近くの松岡美術館へ。
各国の仏像の違いを堪能。
躍動的なインドの仏像は腹が出ていて腰布の上にかぶさっている。
静かに立つか座るかしているカンボジアの仏像はお腹ぺったんこ。
エジプトの美術品は貸し出し中で残念。

最近体のラインが緩んできた感あり、ぐるっとパスを使ってウォーキングエクササイズする計画。
上野動物園なんて相当の歩数稼げそう。
全部使い切ったら何かが違っているはず。


アール・デコ建築意匠: 朝香宮邸の美と技法
鹿島出版会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アール・デコ建築意匠: 朝香宮邸の美と技法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京都庭園美術館 みみぞう日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる